KOODO  

 

 

 Q日本出発が1か月先になります。事前申し込みをしても利用開始日を設定できますか?
A 。電話開通日はカナダ到着日の3-4営業日前(もしくは電話番号をお知りになりたい日)を設定ください。(請求締日は各お客様のから開通日から1か月になります。)電話番号は開通日の翌日の営業日のご案内になりますことをご了承ください。
 
Q 何歳からの申込ができますか?
19歳以上からの申込が必要になります。19歳未満の場合はご両親名義での登録が必要になります。
 
Q サービスエリアを教えてください。
カナダのサービスエリアはこちら(http://choosehappy.koodomobile.com/network/)を参照ください。カナダ国外でも利用できるローミングサービスもあります。
 
Q 月額プランの場合の締日はいつになりますか?最初の利用月は日割り計算ですか?
A 締日は30日サイクルシステムを採用しており、お客様の申込み日にあわせそれぞれに締め日が確定されます。つまり電話開通日~1か月後が締日になりますのでいつでも利用開始することができます。但し、まれに締め日が確定されるまで日にちがかかることがありますがその場合の料金は日割り計算で初月に加算されます。
 
Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません。

Q
:どのようにして口座振替(pre-authorized payment)を設定しますか?
AKoodoのオンライン登録完了後にログインして下さい。 設定方法は登録後にお送りする自動メールにてご案内しております。
尚、口座振替の設定を遅れて行った場合は、その月中に処理がされない可能性もあります。問題が発生することがありますのでご注意下さい。
 
Q 月額のデータ容量を使い切った後どうなりますか?
A KOODOの場合、「SHOCK FREE」機能を導入していますので、申込プランのデータ容量を使い切った場合時点でデータの使用は翌月まで停止されます。そのためデータ使いすぎによる高額請求はされませんのでご安心下さい。もちろんお客様が追加料金を支払うことにより引き続き使用することも可能です。
 
Q 申込時にかかる諸費用を教えて下さい
A
 最初に必要な費用はSIMカードの購入代金です。尚、発送は特定記録郵便クリックポストの発送料金(もしくはamazon経由)の発送料になります。
銀行振込での支払の場合は振込手数料はご本人様負担になりますことをご了承ください。また月額プランは初回登録料として$35が発生します。但しこちらはKOODOの初月の請求書の中で計上されますので申込時のお支払いは必要ありません。(弊社からの請求ではございません)

Q
通常月額料金になりますが解手続きは必要ですか?
A はい、必要です。
解約については開通時にご案内する現地メールに記載がある現地代理店のLINEにご連絡下さい。(解約の1週間前の連絡が理想的です)KOODO(フリーダイヤル1-888-481-3436 )まで直接ご連絡ください。お客様の請求書(マンスリー)に合わせて適用になります。
その他KOODO利用規約等についてはこちらのパンフレット(https://www.koodomobile.com/sites/default/files/uploads/service-terms/en-koodo-service-terms.pdf)を参考ください。プリペイドプランは解約手続きの必要はありません。
 
Q 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。
A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
※FUJITSU,SHARP、SONY製スマホは使用できません。
対応機種: 周波数:LTE AWS (1700 MHz) もしくは LTE 700 MHz bands, もしくは UMTS/HSPA compatible on 850/1900 MHz bands, iphone,Galaxy(Galaxy2を除く),Zenfone,LG,などSIMロック解除されたスマホ。但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。
また、最近iPhoneOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
 
Q
 LTE対応ですか?
A
LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(KOODOLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。
 
 Q 日本のクレジットカードで決済について
A  日本のクレジットカードを使っての申込の場合はKOODO代理店を通してのお申込がスムーズです。KOODOオンラインサイトではカナダで発行されたカード以外のオンライン決済は認証されない可能性を指摘していますご注意下さい。(https://www.koodomobile.com/help/online-payment-methods
日本のカード引落に使用する場合、カード手数料が発生します。手数料の目安$100の場合→$3.3、$50の場合→$1.75
 Q カナダでホームステイをするですがまだホストファミリーが決まっていません。申込みはできますか?
A はい。可能です。カナダ学校の住所やホテルなどの一時滞在先の住所を記入ください。尚、住所変更はオンラインアカウントで変更できます。
 
Q どのスマホでも利用可能ですか?
A 全てのスマホ機種の動作確認は行っておりませんがiphone,Galaxy(Galaxy2を除く),Zenfone,LG,などSIMロック解除されたスマホは使用が可能です。FUJITSU,SHARP製スマホは使用できません。
こちらが周波数になりますお持ちのスマホが対応しているかご確認ください
4G LTE and LTE Advanced:
2100 MHz downlink and 1700 MHz uplink (AWS)
1900 MHz、700 MHz、850 MHz
HSPA:
850 MHz and 1900 MHz (UMTS)
 

KOODOの請求書の払い方について
 

KOODOの初月の請求書の払い方やカナダの銀行開設後の自動引落の設定について案内します

KOODOはインターナショナル(日本)のクレジットカードでオンラインの支払い(自動引落含む)が認可されていません。

学生ビザ、ワーホリの方はカナダの銀行口座を開設することをオススメします。
カナダ到着後すぐにカナダの口座を開設したらKOODOマイアカウントにログイン(設定)をして(銀行のデビットカード(キャッシュカード)で)自動引落の設定をしていきましょう。(カナダはATMキャシュカードにデビット機能が付いています)

下記の動画で説明があるので参考下さい。
自動引落の他に、銀行窓口や現地KOODO代理店での支払いが可能です。


【注意】
支払いの遅延がないようにご注意ください。請求書は紙では届きません。ショートメールで案内が来ますのでそのタイミングでKOODOアカウントにログインをしてオンライン請求書(online Bill)を確認しましょう。
アカウントが凍結すると復活するのにKOODOに電話して手続きが必要になります。手間をかけないためにも支払い遅延がないようにご注意ください。

KODOO解約について

弊社は開通までのサポートになるため開通後のアカウント状況や解約方法手続は現地代理点KOODOショップが問い合わせ窓口になっております。
ここでは3種類をご紹介させていただきます。
 
 
カナダ国内にいる場合(こちらが正規の解約手続になります)
電話の掛けなおし予約が復旧しておりますので、
下記URLのチャットボットから
https://www.koodomobile.com/en/contact-us
Ask meを押して、自分の電話番号を入力後、用件を聞かれるのでcancelと入力ください。そしてCall Backとお願い致します。15分ほどで電話がかかってきます。
 
 
日本に帰ってきてしまった場合
FacebookのMessengerでチャットをする方法がございます。
https://www.facebook.com/Koodo/
上記のURLから飛んでいただき、FacebookアカウントからMessengerで、「Cancel」とお伝えいただけますか?「I've already left Canada and I will not go back.」と解約の理由も一緒に打っていただければと思います。
(Twitterからでも受け付けているようです。)
チャットも混みあっておりますので、返信には少々お時間かかると思われます。
 
 
 代理店に解約代行を依頼する場合
ご自分で手続が難しい場合は現地KOODO代理店で解約代行を依頼することが可能です。その場合、該当の番号を1ヶ月用のプランに移行させて、1ヶ月後に契約が自然消滅という解約手法を取る為、 $25+TAXがかかります。

FIDO

 

Q&A
Q日本出発が1か月先になります。事前申し込みをしても利用開始日を設定できますか?
A はい。可能です。例えば:カナダ到着後すぐに利用が可能です。電話開通日はカナダ到着日の3-4営業日前(もしくは電話番号をお知りになりたい日)を設定ください。(請求締日は各お客様のから開通日から1か月になります。)電話番号は開通日の翌日の営業日のご案内になりますことをご了承ください。
 
Q 何歳からの申込ができますか?
19歳以上からの申込が必要になります。(19歳未満の場合はご両親名義での登録をお願いします。)
 
Q サービスエリアを教えてください。
カナダのサービスエリアはこちら(http://www.fido.ca/web/page/portal/Fido/CoverageSupport)を参照ください。カナダ国外でも利用できるローミングサービスもあります。
 
Q カナダに1か月ほどの滞在になります。プリペイドで申込みはできますか?
A はい。プリペイド形式での申込みが可能です。もちろん出発前に開通手続きができるので空港到着後使用することも可能です。但し、プリペイドの場合下記の点をご了承ください。
 
・事務手数料に別途料金(2000円)が必要になります。

 ・プリペイドの有効期限は30日間(もしくはデータ容量を使い切った日)になります。それ以降使用する場合は追加チャージすることにより継続して利用することが可能です。
 
Q プリペイドの追加チャージ方法を教えてください
FidoプリペイドアカウントへのRefillの方法は2つございます。
1.クレジットカード決済の方法。
2.Voucher(Fidoオンラインマネー)ご購入での決済方法です。
カナダのクレジットカードをお持ちでない方は、Voucher購入・Refillでプリペイドアカウントにお金をチャージして頂くことができます。

Voucherは セブンイレブン(カナダ国内)などのコンビニやドラッグストアなどで購入可能です。 購入できるVoucherの金額は$10・$20・$30・$50・$100となっておりますので必要金額分を組み合わせてご購入下さい。

例)$70プリペイドプラン延長の場合、Voucher$50+Voucher$20を購入・Refill手続き。

Voucherを購入して頂くとレシートのような紙に14桁の数字が記載されています。この14桁の数字がVoucher番号となりアカウントに記入して頂く番号になります。

Refill 方法
マイアカウントから”Refill Now”をクリックしてください。
"Redeem Voucher"を選択してください。
空欄のボックスが出てきますので14桁のVoucher番号を記入してください。
”CONTINUE"を押した後”REDEEM" をクリックしてRefill完了です!!
 
例)$70の場合Voucher$50+Voucher$20をチャージして頂くことになりますので、上記の工程を繰り返してください。
 
※データ付きのマンスリープリペイドプランをご契約の方でデータを追加したい場合、お金をただRefillして頂くだけでご利用して頂けます。

FIDOデータのRefillのレート ($60/1GB・$70プリペイドプラン)
$10 ― 500MB
$20 ― 1GB
$40 ― 2GB
$10/500MBのレートでデータをご購入・追加して頂けますので、追加したいデータ容量分のご金額をRefillしてください。
 
Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません。
 
Q解約方法についてするにあたり縛りの期間はありますか?
A プリペイドプランは解約手続きは必要ありません。
月額プランの方:プラン変更・解約については希望する2-3か月前までにFIDO(フリーダイヤル1-888-481-3436 )まで直接ご連絡ください。お客様の請求書(マンスリー)に合わせて適用になります。
FIDO
の利用規約等についてはこちらのパンフレット(http://www.fido.ca/cms/pdf/GET_TO_KNOW_FIDO_GUIDE_EN.pdf)を参考ください。

Q
 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。

A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
※FUJITSU,SHARP、SONY製スマホは使用できません。
対応機種: 周波数:LTE AWS (1700 MHz) もしくは LTE 700 MHz bands, もしくは UMTS/HSPA compatible on 850/1900 MHz bands, iphone,Galaxy(Galaxy2を除く),Zenfone,LG,などSIMロック解除されたスマホ。但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。
また、最近iPhoneOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)

 
Q
 LTE対応ですか?
A
LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(FIDOLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。

 Q 日本のクレジットカードで決済について
A  日本のクレジットカードを使っての申込の場合はFIDO代理店を通してのお申込がスムーズです。FIDOwebサイトではカナダで発行されたカード以外のオンライン決済は認証されないといわれていますのでご注意下さい。(https://www.fido.ca/consumer/content/auto-refill-prepaid
 
Q カナダでホームステイをするのですがまだホストファミリーが決まっていません。申込みはできますか?
A はい。可能です。カナダ学校の住所やホテルなどの一時滞在先の住所を記入が可能で住所変更は開通後オンラインアカウントで変更できます。但し、最近FIDOのセキュリティ上、公共施設や主要施設の住所を入力するとFIDOデータシステムがランダムに不正住所として認識し、開通時にエラーが出て登録ができない場合があります。その場合は正しい住所が必要になります。
 
Q どのスマホでも利用可能ですか?
A 全てのスマホ機種の動作確認は行っておりませんがiphone,Galaxy(Galaxy2を除く),Zenfone,LG,などSIMロック解除されたスマホは使用が可能です。FUJITSU,SHARP製スマホは使用できません。
こちらが周波数になりますお持ちのスマホが対応しているかご確認ください
‎700 MHz on Band 12; 850MHz on Band 5; 1900 MHz on Band 2, Band 25; 1700/2100 MHz on Band 4, Band 66; 2600 MHz on Band 7., 

Lucky Mobile

Q&A
Q 申込条件を教えてください
19歳以上(未成年の場合は保護者の契約で対応可能) どなたでもOK。クレジットカードをお持ちの方であれば開通が可能です。
尚、クレジットカードですが、VISA,MASTERで契約者本人の名前が入っているものになります。プリペイド式やマスターカード(キャッシュパスポートなど)は登録できませんのでご注意下さい。
Q 通信速度を教えてください
 3GBになります。また申込されているデータ容量を1ヶ月以内に使い切ってしまうと次の月までは超低速モードでの使用になります。(日本の携帯会社に似ているシステムです)
 
Q 通信エリアを教えてください。
通信エリアはカナダエリアの96%をカバーしています。
詳しくはこちらで検索が可能です。https://www.luckymobile.ca/coverage
Q 毎月使用できるようにするにはどのようにすれば良いですか?
自動引落機能がありますのでそちらを設定する事により毎月チャージの手間なく使用することが可能です。オンラインMYアカウントより設定が可能です。
 
Q留守電サービスについて
初期設定をされなくても留守電話センターにメッセージを残すことが可能です。但し、残されたデータメーッセージを再生するためには初期設定を行う必要があります。設定方法は開通時のメールをご確認下さい。
 
Q 解約手続きは必要ですか?
 自動引落機能を設定されている方は、そちらの設定解除が必要です。 オンラインマイアカウントより設定が可能です。
 
Q LUCKY MOBILEカスタマーサービスの問い合わせ先を教えて下さい。
Lucky携帯より *58259   固定電話、他社携帯より 1-833-88-58259
※自動音声に従いオプション選択します。 バウチャーの追加履歴、通話・データ等の利用状況をお調べいただけます。
 
 Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済(VISAもしくはMASTER)になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません 
 
 Q 今持っているiphoneSIM解除ができません。カナダで使えるスマホを購入することは可能ですか?
A はい、可能です。カナダ現地で購入のご案内をさせていただきますので希望の方は弊社までお問合せ下さい。またカナダ到着後からすぐに使いたいというのであれば、大手電機量販店やアップルストアなどでSIM解除されたスマホも販売しているのでそちらで購入されても構いません。
 
  Q お勧めのプランを教えてください。
A 料金プランCAN50(¥4000-5000)くらいが人気のあるプランになります。オンラインアカウントでプラン変更もできますので様子を見ながら増やしていってもよいかと思います。
 
Q どのスマホでも利用可能ですか?
A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
※FUJITSU,SHARP、SONY製スマホは使用できません。
対応機種: 周波数:LTE AWS (1700 MHz) もしくは LTE 700 MHz bands, もしくは UMTS/HSPA compatible on 850/1900 MHz bands, iphone,Galaxy(Galaxy2を除く),Zenfone,LG,などSIMロック解除されたスマホ。但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。
また、最近iPhoneOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)

 

お問い合わせ

 
TEL:06-4306-4104
電話受付:11:00~18:00
定休日:土日祝