KOODO  

 

 

 
Q日本出発が1か月先になります。事前申し込みをしても利用開始日を設定できますか?
A 。電話開通日はカナダ到着日の3-4営業日前(もしくは電話番号をお知りになりたい日)を設定ください。(請求締日は各お客様のから開通日から1か月になります。)電話番号は開通日の翌日の営業日のご案内になりますことをご了承ください。
 
Q 何歳からの申込ができますか?
19歳以上からの申込が必要になります。19歳未満の場合はご両親名義での登録が必要になります。
 
Q サービスエリアを教えてください。
カナダのサービスエリアはこちら(http://choosehappy.koodomobile.com/network/)を参照ください。カナダ国外でも利用できるローミングサービスもあります。
 
Q 月額プランの場合の締日はいつになりますか?最初の利用月は日割り計算ですか?
A 締日は30日サイクルシステムを採用しており、お客様の申込み日にあわせそれぞれに締め日が確定されます。つまり電話開通日~1か月後が締日になりますのでいつでも利用開始することができます。但し、まれに締め日が確定されるまで日にちがかかることがありますがその場合の料金は日割り計算で初月に加算されます。
 
Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません。

Q
:どのようにして口座振替(pre-authorized payment)を設定しますか?
AKoodoのオンライン登録完了後にログインして下さい。 設定方法は登録後にお送りする自動メールにてご案内しております。
尚、口座振替の設定を遅れて行った場合は、その月中に処理がされない可能性もあります。問題が発生することがありますのでご注意下さい。
 
Q 月額のデータ容量を使い切った後どうなりますか?
A KOODOの場合、「SHOCK FREE」機能を導入していますので、申込プランのデータ容量を使い切った場合時点でデータの使用は翌月まで停止されます。そのためデータ使いすぎによる高額請求はされませんのでご安心下さい。もちろんお客様が追加料金を支払うことにより引き続き使用することも可能です。
 
Q 申込時にかかる諸費用を教えて下さい
A
 最初に必要な費用はSIMカードの購入代金です。尚、発送は特定記録郵便クリックポストの発送料金(もしくはamazon経由)の発送料になります。
銀行振込での支払の場合は振込手数料はご本人様負担になりますことをご了承ください。また月額プランは初回登録料として$35が発生します。但しこちらはKOODOの初月の請求書の中で計上されますので申込時のお支払いは必要ありません。(弊社からの請求ではございません)

Q
通常月額料金になりますが解手続きは必要ですか?
A はい、必要です。
解約については開通時にご案内する現地メールに記載がある現地代理店のLINEにご連絡下さい。(解約の1週間前の連絡が理想的です)KOODO(フリーダイヤル1-888-481-3436 )まで直接ご連絡ください。お客様の請求書(マンスリー)に合わせて適用になります。
その他KOODO利用規約等についてはこちらのパンフレット(https://www.koodomobile.com/sites/default/files/uploads/service-terms/en-koodo-service-terms.pdf)を参考ください。プリペイドプランは解約手続きの必要はありません。
 
Q 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。
A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。また、最近iPhoneOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
 
Q
 LTE対応ですか?
A
LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(KOODOLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。
 
 Q 日本のクレジットカードで決済について
A  日本のクレジットカードを使っての申込の場合はKOODO代理店を通してのお申込がスムーズです。KOODOオンラインサイトではカナダで発行されたカード以外のオンライン決済は認証されない可能性を指摘していますご注意下さい。(https://www.koodomobile.com/help/online-payment-methods
日本のカード引落に使用する場合、カード手数料が発生します。手数料の目安$100の場合→$3.3、$50の場合→$1.75
 Q カナダでホームステイをするですがまだホストファミリーが決まっていません。申込みはできますか?
A はい。可能です。カナダ学校の住所やホテルなどの一時滞在先の住所を記入ください。尚、住所変更はオンラインアカウントで変更できます。

FIDO

 

Q&A
Q日本出発が1か月先になります。事前申し込みをしても利用開始日を設定できますか?
A はい。可能です。例えば:カナダ到着後すぐに利用が可能です。電話開通日はカナダ到着日の3-4営業日前(もしくは電話番号をお知りになりたい日)を設定ください。(請求締日は各お客様のから開通日から1か月になります。)電話番号は開通日の翌日の営業日のご案内になりますことをご了承ください。
Q 何歳からの申込ができますか?
19歳以上からの申込が必要になります。(19歳未満の場合はご両親名義での登録をお願いします。)
Q サービスエリアを教えてください。
カナダのサービスエリアはこちら(http://www.fido.ca/web/page/portal/Fido/CoverageSupport)を参照ください。カナダ国外でも利用できるローミングサービスもあります。
Q カナダに1か月ほどの滞在になります。プリペイドで申込みはできますか?
A はい。プリペイド形式での申込みになります。もちろん出発前に開通手続きができるので空港到着後使用することが可能です。但し、プリペイドの場合下記の点をご了承ください。
 
・事務手数料に別途料金(2000円)が必要になります。


Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません。
Q解約方法についてするにあたり縛りの期間はありますか?
A プリペイドプランは解約手続きは必要ありません。
月額プランの方:プラン変更・解約については希望する2-3か月前までにFIDO(フリーダイヤル1-888-481-3436 )まで直接ご連絡ください。お客様の請求書(マンスリー)に合わせて適用になります。
FIDO
の利用規約等についてはこちらのパンフレット(http://www.fido.ca/cms/pdf/GET_TO_KNOW_FIDO_GUIDE_EN.pdf)を参考ください。

Q
 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。
A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。また、最近iPhoneOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
 
Q
 LTE対応ですか?
A
LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(FIDOLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。

 Q 日本のクレジットカードで決済について
A  日本のクレジットカードを使っての申込の場合はFIDO代理店を通してのお申込がスムーズです。FIDOwebサイトではカナダで発行されたカード以外のオンライン決済は認証されないといわれていますのでご注意下さい。(https://www.fido.ca/consumer/content/auto-refill-prepaid
Q カナダでホームステイをするですがまだホストファミリーが決まっていません。申込みはできますか?
A はい。可能です。カナダ学校の住所やホテルなどの一時滞在先の住所を記入ください。尚、住所変更はオンラインアカウントで変更できます。

Lucky Mobile

Q&A
Q 申込条件を教えてください
19歳以上(未成年の場合は保護者の契約で対応可能) どなたでもOK。クレジットカードをお持ちの方であれば開通が可能です。
尚、クレジットカードですが、VISA,MASTERで契約者本人の名前が入っているものになります。プリペイド式やマスターカード(キャッシュパスポートなど)は登録できませんのでご注意下さい。
Q 通信速度を教えてください
 3GBになります。また申込されているデータ容量を1ヶ月以内に使い切ってしまうと次の月までは超低速モードでの使用になります。(日本の携帯会社に似ているシステムです)
 
Q Province& Canada Planの通信エリアを教えてください。
Province& Canada Planのエリアはカナダエリアの96%をカバーしています。
詳しくはこちらで検索が可能です。https://www.luckymobile.ca/coverage
Q 毎月使用できるようにするにはどのようにすれば良いですか?
自動引落機能がありますのでそちらを設定する事により毎月チャージの手間なく使用することが可能です。オンラインMYアカウントより設定が可能です。
 
Q 解約手続きは必要ですか?
 自動引落機能を設定されている方は、そちらの設定解除が必要です。 オンラインMYアカウントより設定が可能です
 
 Q プラン料金の支払い方法は?
A クレジットカード決済(VISAもしくはMASTER)になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません 
 
 Q 今持っているiphoneSIM解除ができません。カナダで使えるスマホを購入することは可能ですか?
A はい、可能です。カナダ現地で購入のご案内をさせていただきますので希望の方は弊社までお問合せ下さい。またカナダ到着後からすぐに使いたいというのであれば、大手電機量販店やアップルストアなどでSIM解除されたスマホも販売しているのでそちらで購入されても構いません。
 
  Q お勧めのプランを教えてください。
A 料金プランCAN50(¥4000-5000)くらいが人気のあるプランになります。オンラインアカウントでプラン変更もできますので様子を見ながら増やしていってもよいかと思います。

お問い合わせ

 
TEL:06-4306-4104
電話受付:10:00~18:00
定休日:土日祝