FIDO FAQ

よくある質問

Q 日本出発が1か月先になります。事前申し込みをしても利用開始日を設定できますか?

はい。可能です。例えば:カナダ到着後すぐに利用が可能です。電話開通日はカナダ到着日の3-4営業日前の設定になります。(請求締日は各お客様のから開通日から1か月になります。)電話番号は開通日の翌日の営業日のご案内になりますことをご了承ください。

Q 何歳からの申込ができますか?

19歳以上からの申込が必要になります。19歳未満はご両親の名義で登録が可能です。(パスポートやVISA情報は渡航者(=お子様)の情報をご記入下さい)

Q 申込フォームにビザの種類を記入する欄がありますがビザ申請しないとFIDOの申込はできませんか?

 2016/8/26より月額プランのみ学生ビザもしくは就労(ワーホリ)ビザ申請者のみ利用可能になります。ビザ情報はビザ結果通知書(POEレター)に記載されたUCI(Unique Client Identify) NOとビザ有効期限(使用から6か月以上のもの)を記入下さい。 尚、プリペイドプランはビザの制限はありませんのでご記入の必要はありません。
 

Q 通信エリアを教えてください

 
FIDOの通信エリアはこちらを参照ください。カナダ国外でも利用できるローミングサービスもあります。
 

Q マンスリープランということですが締日はいつになりますか?最初の利用月は日割り計算ですか?

A FIDO締日はBilling Cycle システムを採用しており、お客様の申込み日にあわせそれぞれに締め日が確定されます。つまり電話開通日~1か月後が締日になりますのでいつでも利用開始することができます。但し、まれに締め日が確定されるまで日にちがかかることがありますがその場合の料金は日割り計算で初月に加算されます。
 

Q 申込時にかかる諸費用を教えて下さい

A SIMカードの購入の方は2140円が必要です。発送は特定記録郵便クリックポストで発送になります。またプリペイドプランの方は2000円の事務手数料が別途必要になります。(月額プランは免除)
また2016年10月5日よりFIDOより初回登録料として$15が発生します。但しこちらは初月の請求書の中で計上されますので申込時のお支払いは必要ありません。
 

Q プラン料金の支払い方法は?

A クレジットカード決済(VISAもしくはMASTER)になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません 
 

Q通常月額料金になりますが解約するにあたり縛りの期間はありますか?

A 特にありません。プラン変更や解約については変更を希望する1か月前までにFIDO1-888-481-3436 )まで直接ご連絡ください。お客様の請求書(マンスリー)に合わせて適用になります。
FIDOの利用規約等についてはこちらのパンフレットを参考ください。
 

Q 今持っているiphoneがSIM解除ができません。カナダで使えるスマホを購入することは可能ですか?

A はい、可能です。カナダ現地で購入のご案内をさせていただきますので希望の方は弊社までお問合せ下さい。またカナダ到着後からすぐに使いたいというのであれば、大手電機量販店やアップルストアなどでSIM解除されたスマホも販売しているのでそちらで購入されても構いません。

Q 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。

A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。また、最近iphoneでOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
 

Q  LTE対応ですか?

A LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(FIDOはLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。
 

Q お勧めのプランを教えてください。

A 料金プランはマンスリープラン、もちろん契約期間の縛りなしでCAN$65(¥5000-6000)くらいが人気のあるプランになります。オンラインアカウントでプラン変更もできますので様子を見ながら増やしていってもよいかと思います。

Q カナダに1か月ほどの滞在になります。プリペイドで申込みはできますか?

A 6か月未満の滞在の方はプリペイド形式での申込みになります。もちろん出発前に開通手続きができるので空港到着後使用することが可能です。但し、プリペイドの場合下記の点をご了承ください。
 ・事務手数料に別途料金(2000円)が必要になります。
・日本(インターナショナル)のクレジットカードの場合は待機期間として開通手続きからご利用可能まで通常+2日ほどかかります。
 ※注意:Fido.caからオンライン申込みも可能ですが、カナダ国外(インターナショナル)のカード場合、ほとんどが決済手続きでエラーが出て手続きが完了しないケースが多いようです。
英語で心配、手続きができないという方は代理店を介しての申込が可能です。

Q FIDO.caから日本から直接開通はできますか?

FIDOwebサイトではカナダ国内で発行されたクレジットカード以外オンラインでのカード決済は認証されない為、日本のクレジットカードの場合、FIDO代理店での開通手続きになります。またプリペイドのチャージも直接ショップなどでの手続きになります。https://www.fido.ca/consumer/content/auto-refill-prepaid

Q プリペイド式クレカでも使用できますか?

VISA,MASTERで契約者本人の名前が入っているクレジットカードのみ使用可能です。
プリペイドマスターカード(キャッシュパスポートなど)は登録できませんのでご注意下さい。

Q カナダに3カ月ほど滞在します。プリペイドの追加チャージ方法を教えて下さい。

-追加チャージについて…継続してプリペイドを利⽤される⽅は現地にて追加チャージが可能です。
-最寄りのFIDOストアにて⼿続、もしくはコンビニなど取扱店でVoucherの購⼊をすることによりチャージ可能です。
-VOUCHERチャージ⽅法について…Fido.caへアクセスしていただき、MOBILE〉Prepaid〉Quick Refillから携帯番号とAccount PIN(0000)を⼊⼒
<CONTINUE>Voucherを選択し番号を⼊⼒でチャージが可能です。
-ストア検索…こちらより検索ください。
-またお子様が未成年などでFIDOストアで追加チャージの手続するのが難しい状況の場合、弊社(日本)から追加チャージの手続きも可能です。(手続き方法は弊社まで問合せ下さい)

Q カナダでスマホを使用する際、設定など必要ですか?

A iphoneなど最新機種であれば通常スマホ自体にAPN自動設定機能があれば設定は必要はありません。但し、最近iphoneでOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方の中には契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
LuckyMobileのAPNの設定は下記になります。
 
【Androidスマートフォーン】設定方法
Android is available on many devices and different versions exist in the market.  Some of the names and information or settings below may vary depending on the device you have.  This guide was made to provide instructions on as many devices and versions of the Android OS as possible starting from Android version 2.0.
 

  • Tap on Settings > Wireless & Networks > Mobile Networks > Access Point Names;
  • Once on the APN screen, press the Options button on the device;
  • Tap on New APN
  • Enter a name into the APN Name field.
  • Please insert the following APN settings:APN Settings:
    • APN: Fido-core-appl1.apn
    • If you have a LTE device, use the following setting: LTEMOBILE.APN

    MMS (Picture & Video Messaging Settings):

    • MMSC:  http://mms.fido.ca
    • MMS Proxy: 205.151.11.13
    • MMS Port: 80
  • Leave the following fields blank: Proxy, Port, User Name, Password, Server
  • Press the options button on your device, tap on  Save in order to save the APN settings.
  • Open  the Internet browser icon on your device and start browsing.  There are occasions where restarting your device is needed before it can browse.  If you cannot connect to the Internet, restart the phone and try browsing the Internet again.

NOTE: The created APN will show up on the APNs screen. To activate the APN, tap on the radio button located in front of APN.
 
こちらにはiphoneなどFIDOの(SIM解除した)その他携帯機種の設定方法が記載しているので参考にしてみてください。

Lucky Mobile FAQ

よくある質問

Q 申込条件を教えてください

19歳以上(未成年の場合は保護者の契約で対応可能)
どなたでもOK
クレジットカードをお持ちの方であれば開通が可能です。
尚、クレジットカードですが、VISA,MASTERで契約者本人の名前が入っているものになります。プリペイド式やマスターカード(キャッシュパスポートなど)は登録できませんのでご注意下さい。

Q 通信速度を教えてください

 3GBになります。また申込されているデータ容量を1ヶ月以内に使い切ってしまうと次の月までは超低速モードでの使用になります。(日本の携帯会社に似ているシステムです)

Q ZONE Planの通信エリアを教えてください

現在下記の主要都市のみ使用可能です。
o Barrie
o Calgary
o Edmonton
o Halifax
o Kelowna
o Kingston
o London / Kitchener-Waterloo / Guelph
o Montreal
o Ottawa
o Peterborough
o Quebec City
o Sherbrooke
o Toronto
o Greater Vancouver
o Victoria
o Windsor
o Winnipeg
詳しくは下記のサイトでエリアを入力して確認下さい。
https://www.luckymobile.ca/coverage

Q ZONE Planを使用していますが旅行でエリア外に行く場合、使用することはできますか?

サービスパスを購入することにより使用可能です。詳細はこちらを参考ください。

A ZONE Planを使用していますが、滞在中に何度か引っ越しをする予定です。その場合は引き続き使用する事が可能ですか?

主要都市に指定されているエリアであれば引っ越しされても使用が可能です。但しその場合は市外局番の変更手続きが必要になります。

Q Province& Canada Planの通信エリアを教えてください。

Province& Canada Planのエリアはカナダエリアの96%をカバーしています。
詳しくはこちらで検索が可能です。

Q 毎月使用できるようにするにはどのようにすれば良いですか?

自動引落機能がありますのでそちらを設定することにより毎月チャージの手間なく使用することが可能です。オンラインMYアカウントより設定が可能です。

Q 解約手続きは必要ですか?

 自動引落機能を設定されている方は、そちらの設定を解除が必要必要です。
 オンラインMYアカウントより設定が可能です

Q 申込時にかかる諸費用を教えて下さい

A SIMカードの購入の方は2140円が必要です。発送は特定記録郵便クリックポストで発送(164円)になります。また2000円の事務手数料が別途必要になります。
 

Q プラン料金の支払い方法は?

A クレジットカード決済(VISAもしくはMASTER)になります。クレジットカードをお持ちでない方はご利用できません 
  

Q 今持っているiphoneがSIM解除ができません。カナダで使えるスマホを購入することは可能ですか?

A はい、可能です。カナダ現地で購入のご案内をさせていただきますので希望の方は弊社までお問合せ下さい。またカナダ到着後からすぐに使いたいというのであれば、大手電機量販店やアップルストアなどでSIM解除されたスマホも販売しているのでそちらで購入されても構いません。

Q 日本でスマホを購入予定です。お勧めの機種を教えてください。

A まずSIMフリー対応機種が前提になります。その上でギャラクシーS3 以上、LG Optimus G Pro 以上、iPhone 5 以上、Zenfone 5以上ですとカナダで電源を入れなおすだけで自動設定されるのでお勧めです。もちろん日本に帰国してからも使用することが可能です。
但し、全てのスマートフォンにおいて動作保証はされていませんことを予めご了承下さい。また、最近iphoneでOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方も増えており、その場合契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
 

Q  LTE対応ですか?

A LTEに関してですが、現時点では日本からお持込いただく携帯電話はカナダでのLTEに対応していない場合は、3Gをご利用いただく形になります。(FIDOはLTEに対応していますが、日本からの持込機種はそれに対応をしていないものがほとんどのようです)ただし、弊社のお客様から3Gを使っていてスピードが遅い等のご連絡はいただいておりませんので、3G等でも問題なくご利用いただけると思います。
 

Q お勧めのプランを教えてください。

A 料金プランCAN$50(¥4000-5000)くらいが人気のあるプランになります。オンラインアカウントでプラン変更もできますので様子を見ながら増やしていってもよいかと思います。

Q カナダに1か月ほどの滞在になります。プリペイドで申込みはできますか?

A Lucky Bobileは3ヶ月以上滞在の方にオススメのプランです。3ヶ月未満の方は解約手続きが必要ないFIDOのプリペイドプランをおすすめしています。 

Q カナダでスマホを使用する際、設定など必要ですか?

A iphoneなど最新機種であれば通常スマホ自体にAPN自動設定機能があれば設定は必要はありません。但し、最近iphoneでOCNなどのMVNO、いわゆる格安SIMを利用されている方の中には契約会社によっては特別なAPNプロファイルの設定がされていることがありますので、それらの設定やプロファイルを削除する必要があります。(APN構成プロファイルのアンインストール及びインストール方法については各MVNO契約会社に多い合わせください)
LuckyMobileのAPNの設定は下記になります。
 
【Androidスマートフォーン】設定方法
"Android:本体設定その他の設定モバイルネットワーク→APN
→新規で下記の情報を入力後、保存してください。"
"iPhone:本体設定にAPNが入ってる場合はその項目から、ない場合はApp Storeでアプリ(無料)
のダウンロードをお願いします。(例)APN Config,APN Wourld Wide Access Point Name(APN)"              
                        
APN 入力事項NOT SET】は入力の必要はありません。                
                           
APN Name: Lucky Mobile                   
APN: connect                                                             
Proxy: [Not set]                
Port:  [Not set]                 
Username: [Not set]                       
Password: [Not set]                        
Server: [Not set]               
MMSC: http://mms.luckymobile.ca/mms/wapenc                   
MMSC Proxy: [Not set]                  
MMS Port:[Not set]                        
MCC: [Not set]                 
MNC: [Not set]                
APN Type: [Not set]                       
                           
上記内容をSaveして頂いた後、こちらのAPNを選択して頂き、モバイルデータをONにしてご利用頂けるかご確認をお願い致します。